安全安心の鳥取の仕出し・お弁当・お惣菜の宅配

株式会社マルテSF

創業43年の歴史 年間弁当・料理160万食の実績

ご注文・お問い合わせフリーダイヤル(受付:午前8時〜午後6時)

フリーダイヤル 0120-26-2006配達エリア

FAX 0857-27-9178FAX注文書(PDF)ダウンロード

鳥取で弁当・オードブルの仕出し・宅配ならマルテSF

2017年06月11日

鳥取で弁当・オードブルの仕出し・宅配ならマルテSF

 

我が家の庭にまだら模様の蛾が大量発生しました。

実は去年に続いて今年もです。

ヒラヒラというかパタパタというか、日中はずっと庭木の周りを飛び回っております。大量に。

興味が沸いたので調べてみました。

名前は「ウメエダシャク」というそうです。

チョウ目シャクガ科エダシャク亜科の立派な蛾の仲間でした。

北海道から九州まで広く分布し、6月から8月にかけて成虫が活動します。

翅を広げた大きさは35~46mm

翅は白と黒のまだらで、胴体は淡黄橙色に黒の紋が入っています。

幼虫はウメやサクラなどの葉を食べて育つようです。

ちなみに人に害はないそうです。

なるほど、

ということは庭の桜の葉っぱについていたシャクトリムシみたいなのがそれのようです。

先日、虫退治のスプレーを買ってきて退治しました。

動きも遅いし、網戸をしていれば家の中に入ることもないので(たまに窓に張り付いていますが)

無視してもいいのですが、桜がやられてしまうので仕方ありません。

今は見かける数もだいぶ減りました。

蛾は嫌いですが、飛んでいる姿がなんともゆるい感じで憎めないやつです。

庭が少し寂しくなりました。

 

 

 

マルテの宅食サービス

  • 企業様向け日配弁当
  • マルテの夕食宅配便

選べてお得!!3皿で1万円(税別)

マルテのおもてなし料理

料理長よりご挨拶

料理長

料理長の植島と申します。
マルテSFでは旬の新鮮な食材、厳選された安心・安全な食材を使用し、手作りの美味しさを追求しております。「おもてなしの心」を大切に1品1品こころを込めて創ったお料理をお届けいたします。

マルテSFのおもてなしブログ

よくいただくご質問