安全安心の鳥取の仕出し・お弁当・お惣菜の宅配

株式会社マルテSF

創業43年の歴史 年間弁当・料理160万食の実績

ご注文・お問い合わせフリーダイヤル(受付:午前8時〜午後6時)

フリーダイヤル 0120-26-2006配達エリア

FAX 0857-27-9178FAX注文書(PDF)ダウンロード

鳥取で弁当・オードブルの仕出し・宅配ならマルテSF

2017年02月26日

鳥取で弁当・オードブルの仕出し・宅配ならマルテSF

 

雲母(うんも)

ケイ酸塩鉱物のグループ名できらら、きらとも呼ばれる。

英語由来でマイカとも呼ばれる。

種類は組成により様々、白雲母、黒雲母という名前は聞いたことがあるかもしれない。

変成岩や酸性火成岩などに含まれ、薄くはがれる特徴があり、多くは六角板状の結晶で産出する。

日本では古くから手鏡を作る際の材料や、粉末にしたものを顔料と混ぜて日本画の絵の具として用いられた。

ストーブののぞき窓、あれにも雲母が使ってあったらしい。

風化した黒雲母はバーミキュライトと呼び、農業にも使われる。

耐熱性で電気を通しにくい性質を持ち、電気関係の工業製品の材料として多く使われ

近年では塗料の材料の一部としても用いられる。あのキラキラする奴。

 

ところで、

うちの倉庫には、コイツが大量に眠っているらしい。

まだ祖父、曽祖父が生きている頃からあったということだ。

なぜ?何の目的で?商売で一儲けするつもりだったのか。謎は深まるばかり

ただひとつだけいえるのは…

「コイツは処分に困る。」

 

 

 

 

 

 

マルテの宅食サービス

  • 企業様向け日配弁当
  • マルテの夕食宅配便

選べてお得!!3皿で1万円(税別)

マルテのおもてなし料理

料理長よりご挨拶

料理長

料理長の植島と申します。
マルテSFでは旬の新鮮な食材、厳選された安心・安全な食材を使用し、手作りの美味しさを追求しております。「おもてなしの心」を大切に1品1品こころを込めて創ったお料理をお届けいたします。

マルテSFのおもてなしブログ

よくいただくご質問