安全安心の鳥取の仕出し・お弁当・お惣菜の宅配

株式会社マルテSF

創業43年の歴史 年間弁当・料理160万食の実績

ご注文・お問い合わせフリーダイヤル(受付:午前8時〜午後6時)

フリーダイヤル 0120-26-2006配達エリア

FAX 0857-27-9178FAX注文書(PDF)ダウンロード

鳥取で弁当・オードブルの仕出し・宅配ならマルテSF

2017年09月25日

『仕事中に肘をついている人に注意する?』

 

先日、友人より相談された内容だった。

相手が上司か部下かによっても対応は変わってくるかもしれないけども、どんなに頑張って仕事をしていたとしても、「絵姿」として美しくない。

肘をついて・・・につながる言葉は、「ぼーっとしている」「テレビを見てた」とかでイメージとして『忙しい!』よりも・・・逆である。

 

しかし、「仕事中に肘をつくな」、なんていうことは確かに言いづらい。

人生のどこかのタイミングで誰かから耳打ちしてもらうべき事ではあるんだけど、その機会がなかった人にはどうしたらいいのかな。

ビジネスマナーの本でも、そっとデスクに置いておくか(笑

もちろん、開くことさえないでしょう。


友人への回答は
・その人が自分に必要だと思うことができ、注意が言える関係なら言ってみる。
・一度言って、直らないようなら2回は言わない
(クセ、育った環境が関わると簡単な事ではないから)


私も『肘をつく』ことが全くないわけではないので注意したい思った出来事でした。

マルテの宅食サービス

  • 企業様向け日配弁当
  • マルテの夕食宅配便

選べてお得!!3皿で1万円(税別)

マルテのおせち料理

マルテのおもてなし料理

料理長よりご挨拶

料理長

料理長の植島と申します。
マルテSFでは旬の新鮮な食材、厳選された安心・安全な食材を使用し、手作りの美味しさを追求しております。「おもてなしの心」を大切に1品1品こころを込めて創ったお料理をお届けいたします。

マルテSFのおもてなしブログ

よくいただくご質問