安全安心の鳥取の仕出し・お弁当・お惣菜の宅配

株式会社マルテSF

創業43年の歴史 年間弁当・料理160万食の実績

ご注文・お問い合わせフリーダイヤル(受付:午前8時〜午後6時)

フリーダイヤル 0120-26-2006配達エリア

FAX 0857-27-9178FAX注文書(PDF)ダウンロード

鳥取でお弁当・オードブルの仕出し・宅配ならマルテSF

2017年05月31日

鳥取でお弁当・オードブルの仕出し・宅配ならマルテSF

 

梅雨が近づいていますが、そんなじめじめした時期に気をつけたい『ムカデ』について

 

ムカデは冬の間は冬眠している為見かけませんが、春から秋にかけては活動しているそうです。、
特に5~6月頃は産卵期のため、多く発生します。9~10月頃になると、子ムカデが大きくなる時期で活発に活動します。

 

ムカデを家に入れない対策として

・粉剤の虫除けを家の周りにまく。雨が降ると効果が薄れるのでなるべく小まめにまく。

・梅雨時期前にバルサンなどをしておく。バルサンをすることで、ムカデはもちろん、ムカデの餌となるゴキブリも居なくなり効果的。

・床下の通気を良くする。

などがあります。

 

万が一噛まれた場合は

・43℃以上のお湯で洗う。石鹸で洗うと効果的。5分以上洗うことが重要。

噛まれたときにしてはいけない事!!

・冷やさない。 冷やすと痛みがひどくなり、痙攣や失神の原因になるそうです。

・口で吸い出さない。 口内に入ると 悪寒、嘔吐などの症状がでる場合もあるそうです。

 

これからの梅雨時期には気をつけたいと思います。

 

 

マルテの宅食サービス

  • 企業様向け日配弁当
  • マルテの夕食宅配便

選べてお得!!3皿で1万円(税別)

マルテのおせち料理

マルテのおもてなし料理

料理長よりご挨拶

料理長

料理長の植島と申します。
マルテSFでは旬の新鮮な食材、厳選された安心・安全な食材を使用し、手作りの美味しさを追求しております。「おもてなしの心」を大切に1品1品こころを込めて創ったお料理をお届けいたします。

マルテSFのおもてなしブログ

よくいただくご質問